信和不動産の「ヴェルディ周南マンションギャラリー」のブログです。


管理費・修繕積立金って何?(ヴェルディマンションギャラリー周南)

皆さんこんにちは。ヴェルディ周南ギャラリーの新谷です。

突然ですが、管理費・修繕積立金とは何かご存じですか?

 

マンションに住んだことがない方は管理費・修繕積立金と聞いてもあまりイメージできないですよね。

戸建てにはない費用である為、「マンションの月々の支払いは戸建てと比べて高いから…。」と敬遠している方もいるのではないでしょうか?

 

そう思ったそこのあなた、ちょっと待ってください!

その悩みは「どのような費用なのか?」

「支払うメリットは何か?」を知るだけで解決できるかもしれません。

 

まず、管理費・修繕積立金とは何かご説明いたします。

 

分かりやすく図でまとめたので、まずこちらをご覧ください。

・管理費→日常管理にかかるランニングコスト

快適に暮らすためのサービスを受けるお金です。

共用部分の清掃・管理会社への業務委託費・セコム等の警備会社に支払うお金などが含まれます。

メリット

・お部屋の外の掃除などが不要

・日常生活で困った時は管理会社に相談できる

・マンション全戸で費用を負担する為、1人当たりのコストを抑えられる。

 

 

・修繕積立金→長期管理の為の貯蓄

大規模修繕を見据えて、みんなで貯めていくお金です。

十数年ごとに予定している大規模修繕費用、建物の現在の状態を確認する為の建物診断の費用などが該当します。

メリット

・計画的に修繕を行うことが出来る

・定期的な修繕により、建物の寿命が延びる

・毎月積立ている為、修繕する際に別途費用が掛からないケースが多い

 

この二つの費用を支払っている為、マンションは「手間いらず」とよく言われます

住み替えでご検討いただくお客様の中には、この「手間いらず」な部分に惹かれているというお客様も非常に多いです。

 

維持・管理が容易なこともマンションの魅力の一つですよね!

 

 

ヴェルディ若草パームガーデンについてですが

 

決算大商談会を開催中です。

 

お客様のお好みに合わせて特典内容をご案内させていただきます!

 

実住戸見学会も引き続き開催しておりますので、是非実際の住戸をご覧になってみて下さい!

 

「百聞は一見に如かず」と言います。

不動産は実際に見なければ本当の価値が分からない場合が多いです。

 

販売も順調に進んでおり、検討いただける住戸も減ってきております。

 

少しでも、ご検討いただけるのであれば、お気軽にヴェルディマンションギャラリー周南までご連絡ください。

皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

※現地のご案内に際しましては、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、事前予約制とさせて頂いております。ご予約の無い場合、ご予約状況によりお時間を頂戴する場合が御座いますので、予めご了承願います。

 

 ☝ 資料のご請求・ご来場予約はこちらをクリック