信和不動産の「ヴェルディ周南マンションギャラリー」のブログです。


周南を愛でる ~番外編下松エリアのお祭り~            ヴェルディ若草町パームガーデン

秋です

日中でも風が吹くと少し肌寒い

営業の外回りにはもってこいの季節です

ヴェルディマンションギャラリー周南の瀧野です。

 

昨日・・・でしたか

 

下松の南花岡で 稲穂祭(きつねの嫁入り) なるお祭りがありました・・・

そうな。

 

というのも

 

それに気づいたのは2週間ほど前でしたか

何時もの様に自転車でチラシ片手に外回りをしておりましたところ

で~ん

なんとも鮮やかな朱色の鳥居がある神社に出くわしまして

花岡福徳稲荷社

先ずはお参りをして少し見学

 

ほぅ、狛犬?・・・ではなくて狐が二匹。

 

何故キツネか・・・言い伝えが書いてありました

 

数珠を無くした住職さん

夢の中に夫婦の狐が現れ

〝ひどいものにやられてしまいました。〟

〝私たちを人間と同じように葬って下さい〟

〝そうすれば数珠を見つけ村人を助けます〟

目が覚めると枕元には数珠が・・・

急いで狐が言っていた場所を探したところ、そこには夫婦狐の亡骸が・・・。

手厚く葬ったところ、その後亡くしたものが度々見つかったとか

そのお礼に社を建てた・・・

 

はなはだ簡単ですが要するにこういうことです。

 

その後、五穀豊穣を祈念するお祭りと伝説の狐を掛け合わせたのが、このお祭り

というわけです。

(当日は、ご来場者様多数にて、結局お祭りの見学はかないませんでしたが・・・)

狐の夫婦に見立てた夫婦が町を歩く・・・。

誰がその役をやるかは明かされないらしくて、しかもその役をやった人は

その後良縁に恵まれるとか・・・。

 

お嫁様役をやられた方

良縁に恵まれましたら、新居が必要になるかと思います。

その際は是非とも

ヴェルディ若草町パームガーデン

をご贔屓に

 

例えば、ご結婚されると家族が増えます。

ということは荷物もどっさり増えるわけです。

↓ ヴェルディ若草町パームガーデンにはこれがあります ↓

 

家族が増えると行動範囲も広がります

一家に2台、お車が必要になる・・・かもしれません

↓ ヴェルディ若草町パームガーデンにはこれがあります ↓

 

その昔、狐は村人を助けたわけですが

ヴェルディ若草町パームガーデン

は、ご家族を助ける・・・もとい、より住みよいマイホームをご提供致します。

ということで、是非とも一度マンションギャラリー周南へご来場下さい。

 

只今、大好評のイベント

絶賛実施中です。

年賀状のお写真に使用されたりとなかなか使い勝手の宜しいイベントです。

 

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 ☝ 資料のご請求・ご来場予約はこちらをクリック